ホームページは持っているのにアクセス解析をしていないなんて信じられない話

こんにちは、中村です。

よくホームページを持っている企業・お店さんから、
全く活かせていないのでなんとかしたいとのご相談を受けます。

そんな時、私はまず「アクセス解析は設置されていますか?」とお聞きします。

「してるのかな、していない気がするな」という回答がほとんどです。

実際に、運用中のホームページを見せていただいきお調べするのですが、
やはり設置されていないことが大半です。

ホームページを運用されているのでしたら、アクセス解析の設置は必須です。

アクセス解析を設置すると何がよいのでしょうか。

まず、ホームページへのアクセス数がわかります。

1日に何人の人がやってきたのか、
1ヶ月にすると何人になるのか

少ないようでしたら、まずはアクセスを集めるための工夫が必要です。
多いようでしたら、どんどんアプローチをかけていき、売上につながる策を導入していきましょう。

次に、訪問時間帯や訪問日がわかります。

1日の中で夜の時間帯にアクセスが集中している
週末にアクセスがかたまっている

ネットショップでしたら、タイムセールや週末セールをしてみてもいいでしょう。
アクセスが集中するときに、ビッグニュースを発信するのもいいでしょう。
みるみるうちに、SNSで拡散してくれるかもしれません。

他には、人気のあるページと人気のないページがわかります。

ページ毎のアクセス数がわかるので、よく見られているページとそうでないページが一目瞭然です。

人気のあるページに掲載されている情報は、興味を持たれている方が多いということになるので、
もっと情報量を増やし、訪問者のハートをグッと掴んでいきましょう。

逆にあまりアクセスがないページは、もっとアクセスが集まるように導線を見直したり、
ページの内容をがらりと変えてみる必要があるかもしれません。

他にも、

  • どこのホームページを辿ってやってきたのか
  • 男女の比率はどのくらいか
  • どの年代からのアクセスが多いのか
  • 訪問者の住んでいる地域で多いのはどこか
  • どのようなキーワードで検索して来られたか
  • パソコンよりもスマートフォンからのアクセスが多い

など、これはほんの一部で、さまざまなことがアクセス解析を元にわかります。

これらの情報を元に、現状あるホームページを改善していき、
売上につながる効果的なホームページへと成長していくわけです。

アクセス解析がどんなに重要かおわかりいただけましたか?

代表的なアクセス解析として、
Googleが提供している Google Analytics があります。

関連書籍も多数でていて、ハードルも高くありません。

また無料で利用することができます。

今まで設置していなかったなんて、非常にもったいないです。

信じられません。

アクセス解析は、一定の期間計測が必要です。
最低でも1ヶ月の計測期間がないと、何もわかりません。

まだ設置していないようでしたら今すぐに導入しましょう。

そして売上アップにつながるホームページへと進化させていきましょう。